PHPでセッションの有効期限だったり、GCだったりの話。

PHPでセッションの有効期限が session.gc_maxlifetime で決められますが、別にセッションの中に時間のデータを持っているワケじゃない、んだそうです。

というワケでPHPマニュアルのセッション処理部分を見直していたのですが、

session.save_path は、保存ハンドラに渡される 引数を定義します。デフォルトのファイルハンドラを選択した場合、 ファイルが作成される場所のパスになります。デフォルトは、 /tmp です。 session.save_pathのパスの深さが2より大きい場 合、ガーベッジコレクションは行われません。 session_save_path()も参照してください。

ession.save_pathのパスの深さが2より大きい場 合、ガーベッジコレクションは行われません。行われませんかー。session_save_path()でいらなくなったセッションファイルを削除していくのかな・・