PHPフレームワークの「codeIgniter」がスゴすぎるらしい。

PHPフレームワークの「codeIgniter」がスゴすぎる

引用元: PHPフレームワークの「codeIgniter」がスゴすぎる | H2O Blog..

CakePHPは、例えば「Blog」というコントローラーを作りたければ、「BlogController」という名前にするとか、モデルになると「Blogs」と複数形になるとか名前もかなり厳しく定義されています。これを体に覚え込ませなければなりません。しかし、codeIgniterのコントローラーの宣言は、「class Blog」。簡単です。
さらに、「class Blog extends CI_Controller」(CIは CodeIgniterの略と思われる)と記述するだけなので、一瞬で覚えられます。簡単。

おーー。私はZend Framework派ですが、ほんとーにちょっとしたプログラムを作るときに「めんでーな」と感じる部分が多いんですよね。

後、modelのプロパティをテーブルから読んで勝手に作って欲しいんですが。。そんなのありませんでしょうか。