なんだかんだでPHPに戻ってきた

去年はPython、Scalarと他の言語もちょいちょいっと触ってみましたが、なんだかんだでプロトを作ったりサンプルを作ったりなどのプログラムにが多い私としては、やはりPHPが一番使いやすいですね。
「この時はどうするんだっけ」
「PHPで出来るあれは、Pythonだとどうすれば・・」
などを一々調べるのが面倒というのが1番かもしれません。

でもなんだかんだで他の言語を触ってみるのはいいことだな、とも思いました。
Pythonはクロージャ使って当たり前な感じなので、PHP5.3では積極的にクロージャを使っていこうと思ったりしますし。

というわけで、サーバサイドはPHP、フロントエンドはPHP+Javascriptで2012年は乗り切ろうと思います。
でもRubyもやるかも。