Category Archives: アプリケーション

Aptana PHP 開発からデプロイ、運用まで

Aptana PHP 開発からデプロイ、運用まで支援最新ツール登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

PHP開発を支援するツール機能以外にも、Aptana Studioが提供するAjax関連の開発機能、PHPアプリケーションホスティング機能、Aptana Cloudにおける管理機能が提供されている。開発からデプロイ、運用までをカバーするツールの登場だ。

ほっほーー。これはすごい&興味深い。とりあえずAptanaのIDEだけでも使ってみるかな。

ヤバイPHPアプリケーション

ヤバイPHPアプリケーションを嗅ぎ分ける7つのポイント – p0t

確かにやばそうな項目です。
OpenPNEはちょっとさわってカスタマイズが面倒であまり使ってませんが。。
最近特に話題ですね。

OpenX – 広告配信サーバ

OpenXを使ってみる予定とか言ってみる – PETIT POWER w/ZeRo

OpenXという広告配信サーバアプリは日本語化もされているとか。ちょっと手を出してみたくなります。めもめも。

1ファイルのMySQLフロントエンド「phpMinAdmin」

MOONGIFT: » たった1ファイルのMySQLフロントエンド「phpMinAdmin」:オープンソースを毎日紹介

1ファイルというのがすごいですよね。また、動作も軽快です。
しかし出来ることは限られているので、(これもですが、リレーション設定が出来ないのがつらい。GUIからリレーション設定できるのは便利なんですよね……) 限定的な用途で、さくっと設置、さくっと使用という感じで使えそうです!

phpのアクセス解析、phpTrafficA

アクセス解析にphpTrafficAを試してみる – ぷちパワ/w.ZeRo

ちょっとメモ的な。今度使ってみよう。

SQL Buddy:WEBベースのMySQL管理ソフト

MOONGIFT: » WebベースのMySQL管理インタフェースの新参「SQL Buddy」:オープンソースを毎日紹介

WEBベースのMySQL管理といえば、phpMyAdminですが、リンク先のMOONGIFTさんの

ずっと同じものを使うのは利点もあるが、欠点もある。使わずとも代替えの存在は知っておくべきだろう。

仰ることもごもっともなので、ちょっと触ってみました。

http://www.sqlbuddy.com/

なんか、自分で作ったらこうなるだろうなーという感じ。今風なインターフェイスで速度も悪くなく、良い出来だと思います。
ただ、InnoDBなどのテーブルリレーションを表示したり作成したりする画面が無い(ですよね?)。
SQLでやれってことなのかな。そこがちょっと不便に感じました。

とりあえず、まだまだphpMyAdminのお世話になりそうです。

phpMyLdap

SourceForge.net: phpMyLdap

こ、これはっ。名前からさっするに、phpでLDAP管理な感じでしょうか。期待して入れてみることとします。
そういえば、phpMyDHCPというのもあってDHCP管理が出来るかなーと入れてみたんですが、まだまだ未完成で、更新も止まってる感じですね。。欲しいんですけどね。DHCP管理するもの。欲しければ自分で作るしか!

高機能グラフ作成ソフト – JpGraph

高機能なグラフ作成ソフト、JpGraph

高機能グラフ作成ソフト – JpGraph | アシアル株式会社

こいつは何だかすごそうだ。

[php]
SetScale(“textlin”);

// Add a drop shadow
$graph->SetShadow();

// Adjust the margin a bit to make more room for titles
$graph->img->SetMargin(40,30,20,40);

// Create a bar pot
$bplot = new BarPlot($datay);
$graph->Add($bplot);

// Setup the titles
$graph->title->Set(“A simple bar graph”);
$graph->xaxis->title->Set(“X-title”);
$graph->yaxis->title->Set(“Y-title”);

$graph->title->SetFont(FF_FONT1,FS_BOLD);
$graph->yaxis->title->SetFont(FF_FONT1,FS_BOLD);
$graph->xaxis->title->SetFont(FF_FONT1,FS_BOLD);

// Display the graph
$graph->Stroke();
?>
[/php]

簡単な棒グラフなら、こんな感じみたいです。よさそう!

無償Phalanger IDEのリリース

InfoQ: 無償Phalanger IDEのリリース

PhalangerとはVisualStudio IDEで作られているとか。C#のVSはなかなか使いやすくて感動したので、これも是非触ってみなければいかんですね。デバッグが簡単に出来るとよいのだけど。