Category Archives: モバイル

1PHPファイルで3キャリア対応ケータイサイト

PHPを使って3分で作る3キャリア対応ケータイサイト | ke-tai.org

これは便利&面白い。
rewriteしてProxyのようにPHPをかまして、3キャリアのケータイサイトに対応させてます。
アイデアがいいなあ。

ぜひ活用させていただこうっ!

Zend Framework ではじめる携帯サイト

Zend Framework ではじめる携帯サイト – Devel::Bayside

ZFではじめる携帯サイト(PDF)

すばらしいまとめ。参考になります。

携帯端末での画像再配布を防止

ケータイ端末からの画像の再配布を防止するには | 携帯サイトをつくろう。

携帯端末で表示される画像を端末側で取り込めないようにする処理、キャリア毎に対処する方法をあげられています。これはナイス情報ですね。ありがたいです。

ドコモ用にCSSをインライン化してくれるPHPライブラリ

ke-tai.org > Blog Archive > ドコモ用にCSSをインライン化してくれるPHPライブラリ「toInlineCSSDoCoMo」がバージョンアップ

ケータイサイト構築の中で、大きな課題となっているのが、ドコモ端末が外部CSSの読み込みに対応していないという点です。

七面倒くさいですよね。これは解決してくれるのは素晴らしいです!

ケータイで「mod_rewrite + セッション」を使う際の注意点

ke-tai.org > Blog Archive > ケータイで「mod_rewrite + セッション」を使う際の注意点

DoCoMo端末ではクッキーを使えないので、セッション変数がクエリーに組み込まれますので、普通にRewriteするとクエリーが消えてしまうのを注意!というお話です。

RewriteRule ^([0-9A-Za-z~_-.] ).html$ /viewer.php?p=$1 [QSA,L]

だったり、

viewer.php?p=$1&%{QUERY_STRING} [L]

などして、クエリーを付けるようにすれば良い、と。これはついひっかかりそう。携帯のブラウザではちゃんとURIが見えないですからね。

携帯向けサイトへ変換のPC2M

PC2Mを設置してみた – qos webmaster’s blog
サーバサイドで携帯向けサイトへと変換するアプリなのですね。
これはなかなか性能がよさそうです!

iモードID機能

ke-tai.org > Blog Archive > 本日提供が開始された「iモードID」機能を早速試してみました

iモードIDというのが取得できるようになりますよ、というお話。具体的にどういう時に使うんですかね。携帯サイトを作らないのでピンとこないな。。とはいいつつも今後のためにメモ。

【php&ethnaで携帯サイトを作る】ケータイサイト開発のおさらい

【php&ethnaで携帯サイトを作る】ケータイサイト開発のおさらい (treasuring misc.)

やはりケータイサイトはなかなか難しそうですね。いつかの時のためのメモ。

MobilePictogramConverter 絵文字変換ライブラリ

MobilePictogramConverter 絵文字変換ライブラリ
PHPで作られた、3キャリア対応の絵文字変換ライブラリです。

* DoCoMo, au, SoftBankの絵文字を相互変換可能
* 端末からサーバーへ送信された絵文字の変換が可能(掲示板など)
* SJIS/UTF-8に対応
* PCでの絵文字表示が可能(画像)
* 絵文字画像は全て透過GIFでアニメーションに対応
* DoCoMo隠し絵文字一部対応
* バイナリコード, Web入力コード, imgタグからの変換が可能
* 絵文字の削除が可能
* 文字列に含まれる絵文字の数を検出
* UserAgentからキャリアを判別し、キャリアに合った絵文字に自動変換が可能

こういうものを公開してくれるのは素晴らしいです。そして公開することで(フィードバックなどで)クオリティが高まっていく、と。ポジティブスパイラルですね。

携帯対応 COOKIEを使わないSESSIONの使い方。

携帯対応 COOKIEを使わないSESSIONの使い方。 – 個人事業主のつぶやき

Cakeを使う時の為のメモ。やはり携帯対応は大変ですね。Androidが福音となるのかどうか。