Category Archives: その他

【雑文】php以外に学ぶべき言語は何か?

PHPはバリバリ使うんですけど、より便利にプロダクト制作をするためにはPHP以外のほうが効率よかったりする。
かもしれません(^_^;)

私はなんでも動けばいいのでPHPばかり使ってしまいますが、最近の機械学習ではPythonとか、並列処理ではGoとか、使えるといいなと思います。一通り触ってみるんですけどね。

pythonはpython2がまだ幅を利かせてるのが気になりますw

Goは新しいので、便利でスマートなんだけど、痒いところに手が届くか、というと難しいところが多いと思います。

でも触ってみた感じGoが安定してシェアを獲得しそうです。数こそ正義。

iPadを放置しておくとこんなことになる。

今日もPHPで研鑽されているあなたに、癒しの猫画像を(笑)

http://labaq.com/archives/51746277.html

C2bf186a

テルミンを演奏する猫

テルミンを演奏するニャンコ! 不思議そうな表情が可愛過ぎるぞ | Pouch[ポーチ]

Screen Shot 2012 04 10 at 16 14 11

PHPと全然関係ないけど、皆様の休憩中の癒しになれば(笑)
可愛すぎますが音が結構大きいので注意です。

なんだかんだでPHPに戻ってきた

去年はPython、Scalarと他の言語もちょいちょいっと触ってみましたが、なんだかんだでプロトを作ったりサンプルを作ったりなどのプログラムにが多い私としては、やはりPHPが一番使いやすいですね。
「この時はどうするんだっけ」
「PHPで出来るあれは、Pythonだとどうすれば・・」
などを一々調べるのが面倒というのが1番かもしれません。

でもなんだかんだで他の言語を触ってみるのはいいことだな、とも思いました。
Pythonはクロージャ使って当たり前な感じなので、PHP5.3では積極的にクロージャを使っていこうと思ったりしますし。

というわけで、サーバサイドはPHP、フロントエンドはPHP+Javascriptで2012年は乗り切ろうと思います。
でもRubyもやるかも。

Zend_Form_Element_Hash

Zend Framework: Documentation

Zend_Form_Element_Hashなんて便利なものがあったのね。
いわゆるCSRF対策に一意のハッシュを組み込んでおく、例のやつ。

この要素は CSRF 攻撃からフォームを保護するものです。 送信されたデータがもとのフォームのユーザセッションからのものである (悪意のあるスクリプトからのものではない) ことを保証できるようにします。 これを実現するために、フォームにハッシュ要素を追加して あとでそのハッシュを検証するようにしています。

ハッシュ要素の名前は一意なものでなければなりません。 この要素ではオプション salt を使うことを推奨します。 名前が同じでも salt が異なればハッシュは衝突しません。

$form->addElement(‘hash’, ‘no_csrf_foo’, array(‘salt’ => ‘unique’));

salt は、後から setSalt($salt) メソッドを使って設定することもできます。

内部的には、この要素は一意な ID を

Zend_Session_Namespace を用いて保存しており、 送信されたときにその内容 (TTL が期限切れになっていないかどうか) をチェックしています そして、’Identical’ バリデータを使用して、 送信されたハッシュと保存されているハッシュを比較します。

‘formHidden’ ビューヘルパーを使用して要素をフォームにレンダリングします。

Identicalバリデータでチェックしてるはずなんだけど、エラーメッセージが

Value is empty, but a non-empty value is required

とか出ちゃうのは何故だろうか。何か間違えてるかな。。

FileMaker×PHPで作る、簡単・便利なWebアプリ

IMG_0020Image by Malabooboo via Flickr

【コラム】FileMaker×PHPで作る、簡単・便利なWebアプリ (1) まずは2大ライブラリを比較 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

目のつけどころが良いですね:-)
fileMakerは結構使っているところが多いですからね。

Reblog this post [with Zemanta]

create_functionを使ってみやがれ – よしだメモ

create_functionを使ってみやがれ – よしだメモ
[php]
int(3)
[3]=> string(4) “hoge”
} */
[/php]

ほっほー。Array#compactですか。なんか、使いたくなる時があるかも。

集合知プログラミングをPHPで

何番煎じか分からないけど集合知プログラミングをPHPでやってみた その1「ユークリッド距離によるスコアの算出」 – Stellaqua – TOMの技術日記

いいですねー。用途とはともかく、私も手を出してみたい!
とりあえず本買おう。高い。

PHPスクリプト1つでできる簡単サーバ監視

PHPスクリプト1つでできる簡単サーバ監視 : アシアルブログ

RRDTool的なものを入れるまでもないなーという時に、よさそうです。
ぜひ使わせていただきたい感じ。

PHP 5.3の名前空間仕様が変更されました

PHP 5.3の名前空間仕様が変更されました

PHPの名前空間の区切りは¥で表すように。

namespace Hoge::Foo::Bar;

namespace Hoge¥Foo¥Bar;

となるらしいです。うーむ。
色々話があってそうなったんでしょうけど、ちょっと違和感がありますよね(^_^;)