Category Archives: 画像

携帯端末での画像再配布を防止

ケータイ端末からの画像の再配布を防止するには | 携帯サイトをつくろう。

携帯端末で表示される画像を端末側で取り込めないようにする処理、キャリア毎に対処する方法をあげられています。これはナイス情報ですね。ありがたいです。

ImageMagickでいろいろなサムネイル画像作成

ImageMagickでいろいろなサムネイル画像作成に挑戦 : アシアルブログ

知らなかったんですが、アニメーションGIFも作成できるんですね。
これは素敵かも。

PHPでCairoを使う

PHPからCairoを使う – PHPプロ!TIPS+
PHPからCairoを使う。なんか便利そうなCairo。PHPだとGD使うことが多いような。
Cairoはテキストからパスが作成できたりなどが面白そうですね。

Artichow を使ってグラフを描いてみる

Artichow を使ってグラフを描いてみる – れぶろぐ (2007-10-20)で、PHPでグラフを描くためのライブラリを調べられていましたので、参考にさせていただきますm(_ _)m

* ライセンスが public domain
* 3D っぽいグラフが描ける
* グラフの見た目がなんだか綺麗

というわけで、Artichowが良いとのことです。

ImageMagickでサムネイル

とりあえず、画像を読み込んで、縮小して、保存のメモです。Imagick2です。

[php]
$imagick = new Imagick();
$imagick->readImage(LOAD_FILE_NAME);
# $imagick->setimageformat(‘jpg’);
$width = 400;
$height = 300;
$imagick->thumbnailimage($width, $height);
$imagick->writeImage(SAVE_FILE_NAME);
[/php]

一通りのことは出来るんですが、詳しいドキュメントが欲しいですね。