Category Archives: API

新しくなったamazon APIにアクセス

Amazon APIを叩きまくってた日々が懐かしく思われる私ですが、色々と仕様が変わってからさっぱりでした。
ので、ちょっと調べてみたところ、このサイトが非常に参考になりました。

Knockin’on TechLog » Blog Archive » amazon API (AWS) を試す PHP.

まあ、所謂2leggedOAuthな感じですね。

上記サイト、非常に参考になったのですが、実行して出来たURIを叩いてみると

Mozilla Firefox  Vimperator

必要なパラメータが無い、と怒られます。AssociateTagなど、と指定されているので、これが良く忘れられがちなんでしょうね。というかこれが最近必須になったのか。

上記サイトのサンプルプログラムに


// 検索するキーワード 入力から取得 
$params['Keywords'] = "php";
// AssociateTagを追加。
$params['AssociateTag'] = 'php-seed-22';

AssociateTagを追加して、出来たURIを叩くと無事リクエストが通りました!

認証が必要になるのも時代の流れですかね。

ついに自分のTwitterものをOauth対応にしました

ギリギリになって動くパターンのやつw
といっても、手を入れてないものばかりですがw

一番わかりやすかったのがこのページ。

PHP+OAuthでTwitter – SDN Project

お世話になりました。ありがとう!

そろそろOAuth対応しないと

そろそろOAuth対応しないとヤベーんじゃねーのと思ってるPHPerに贈るコピペ用コード – xmallocのプログラミングノート

いやー、そろそろ対応しないとヤバイですね。
先送りしちゃいけませんよ。みなさま。というか自分。

PHPでTwitter APIのOAuthを使う方法まとめ

PHPでTwitter APIのOAuthを使う方法まとめ – 頭ん中

twitterいじる機会がそのうちありそうなので。
勉強になりまっす。

mixi OpenIDをWordPressで利用する

mixi OpenIDをWordPressで利用する方法 – 最近わかってきたこと

mixi OpenIDはmixiを辞める人が大いのが難点だと思います(^_^;)

PHPからSkypeチャットを送信

PHPからSkypeチャットを送信 | Xlune::Blog

PHPからSkypeへメッセージ送信できたら、色々と素敵ですね。

Skypeはテキストログインでは使えないっぽい。
なので、Linuxはグラフィカルログインである必要がある。
この時点で、ちょっとやる気が落ちてきた。

な、なんだってー!

PHPからmixi日記に投稿

mixi日記投稿用APIを使ってPHPからmixi日記にポスト ::: creazy photograph

mixi日記投稿用APIを使って、PHPから日記投稿をするサンプルプログラムを紹介されています。
色々できそうで、夢が広がりますね。

HotpepperのAPIが使えるServices_Recruit

Services_Recruitを公開します – よくきたblog

HotppperのAPIをさくっと使えるServices_Recruit。ということで使う時ようのメモ。

MovableType で使える XML-RPC API

MovableType で使える XML-RPC API

PHPからブログを操作するためのメモとして。
WordpressAPIのほうが色々できて良い気がしますね。

PHPでWeb Service APIを利用するためのライブラリ群

php-x-apis [ゼロと無限の間に:Sandbox]

PHPでWeb Service APIを利用するためのライブラリを集めてみた。

ということで、集められているAPIの数は圧巻です。素敵まとめですね。
ぜひ利用させていただきたいと思います!