Category Archives: WordPress

WordPressでjQueryを使う。

WordPressでjQueryが使いたくなったのですが、 なんか勝手に読み込むと競合しちゃうんじゃないかな?という懸念がありました。 ところがWordPressに最初から入っているjQueryを使う、なんて簡単な方法があるんですね。

ヘッダーファイル(header.php)の wp_head()の前に wp_enqueue_script(“jquery”) を呼び出す、と。

 

<?php wp_enqueue_script("jquery"); ?>
<?php wp_head(); ?>"</p>

 

これは簡単です。まあpluginによっては競合するかもしれないで、気を使ってscriptを書く必要はあると思いますが。

WordPress 3.2以降でトラックバックの仕方が分からなくなった貴方へ。

さっき記事を投稿して、関係する自ブログ記事へのトラックバックを送ろうと思ったら、トラックバックを記述する場所が無い。why?

バージョンアップを重ねるうちに、何処かに行ってしまったトラックバック。
実は投稿画面右上の「表示オプション」の中に、
トラックバック送信というチェックボックスがあって、そこで有効にすることでトラックバックウィンドウが出るのでした。

同じ境遇の人の助けになれば幸い。

WordPressのデータベースにアクセスするプログラムの作り方

WordPressのデータベースにアクセスするプログラムの作り方 | 山本隆の開発日誌

WordPressのデータベースにアクセスするプログラムの簡単な作り方。

使用したのは、wordpress-2.2.3-multilingual-edition。

wp-cofig.phpをrequireします。

require(‘wordpress/wp-config.php’);

これだけで、$wpdbを通してデータベースにアクセスできます。

Oh.これは目から鱗。
この手があったか!

任意のPHPコードをWordPressのウィジェットに変換してくれる『Widgetifyr』

任意のPHPコードをWordPressのウィジェットに変換してくれる『Widgetifyr』 – 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで

これは一度使ってみたい。便利そうな雰囲気はバリバリする。

WordPressで関連記事を自動挿入するプラグイン「Similar Posts」

WordPressで関連記事を
自動挿入するプラグイン「Similar Posts」とその具体的な実装例 | きにきじ

ブログによくある、「この記事に関連した他の記事〜」みたいなのを実装したくて、pluginを入れてみました。

Similar Postsです。

Post-Plugin Libraryというpluginも一緒にいれなければいけません。

果たしてどのように動作するのか。。

それはこの記事のタイトルをクリックして単独表示にしていただければ
わかると思いますm(_ _)m

WordPressのセキュリティをアップする11のポイント

WordPressのセキュリティをアップする11のポイント | コリス

基本的なことばかりですが、それだけに大切なことですね。
とはいいつつ、やってない項目もちらほらありますが。。

WordPress の PDO 化と SQLite 対応

鵺的:想空間 » Blog Archive » WordPress の PDO 化と SQLite 対応(挑戦編)

WordPressでSQLite を使用できないかと挑戦されています。
SQLiteに日付型が無いために、ちょっと苦労しそうです。。SQLiteは数字と文字という扱いしかないですよね。PHPさえ入っていれば使えるというのは利点なんですが。。

知っていると便利なWordPressのTips

知っていると便利なWordPressのTips | コリス

お、これは便利ですね。WordPressでコマンドを忘れた時は、とりあえずココを見れば良さそう。

WordPress における日付/時間の表示

小粋空間: WordPress における日付/時間の表示とフォーマット変更方法

とりあえずの

[php]

[/php]

引数を与えることで文字フォーマットも指定できます。
詳しくはリンク先で!

WordPressで記事投稿者を表示する

記事投稿者を表示するthe_author | WordPress & Business メモ
WordPressで投稿記事の投稿者を表示するテンプレートタグをよく失念するのでメモ。

[php]
①ログイン名を表示
  

②ファーストネーム名を表示
  

③ラストネーム名を表示
  

④ニックネーム名を表示
  
[/php]

メインインデックスの

[html]

の次あたりに

[php]

 投稿者名: |

[/php]

などとするのがスマートじゃないでしょうか。