Category Archives: XML

身も蓋もなく言うとPHPでXMLを受け取るとはつまり

タイトルはホッテントリメーカーを使ってみましたw
面白いですね。これ。

というわけで、PHPでXMLを受け取る方法ですが
とあるサービスでこちらのPHPサーバファイルを叩いて貰って
XMLを取得する、ということをしたかったんですが
POSTデータを見ても何も入ってないΣ(゚д゚lll)ガーン

ん?ん?取得方法を間違えたかな?何か特殊な受け取り方があるのかな?と思っていたら
なんと標準入力で受け取るんですね。。


$xml = file_get_contents('php://input');

PHP長いこと使ってましたが、初めてXMLをリクエストとして受け取ったので
全然知らなかったです。。

SimpleXMLElement オブジェクトは serializeできない

SimpleXMLElement オブジェクトは serializeできない – phaのPHPとか自習室 – はてな自習室

なーんか、Zend_Cache_Classがうまく動かないなーと思ってたら、原因は別のところに。

SimpleXMLElement オブジェクトは serializeできないらしい。

OMG!
なんでそんな仕様に・・?

SimpleXMLでCDATAを取得したいときはLIBXML_NOCDATA

SimpleXMLでCDATAを取得したいときはLIBXML_NOCDATAを使う – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

simple_xmlを使っていて、なんかテキストのデータが消えるなーと思っていたら、こんな罠があったのですね。。

[php]
$sx = simplexml_load_string($xml,NULL,LIBXML_NOCDATA);
[/php]

などオプションがいる、と。なるほど。

PHPでコロンを含むXML要素名を扱う方法

PHPでコロンを含むXML要素名を扱う方法 – ぱふぅ家のホームページ

うーむ。勉強になりますが、面倒ですねえ(^_^;)
しかしいつか使わなくちゃいけない気がするっ

Incutio XML-RPC

PEAR より全然使いやすい Incutio XML-RPC – どうにかなるBLOG

XML-RPCを簡単に扱える、Incutio XML-RPC、とのことです。
なかなか使いやすそうですね。

PHP による SQL から XML への変換

PHP による SQL から XML への変換
DBに入ってるならXMLにするのも簡単だろう、と作ってみると激しくややこしいんですよね。というわけでこういったライブラリ非常にありがたいものです。

XML_Query2XML

XMLとしてダンプしてデータベースのバックアップをとる、というのは面白いアイデアですよね。CSVで取るより容量は大きくなるけど汎用性が高まりそうです。

まあ、今使う予定は全くないんですが、一応メモ。